カテゴリー
未分類

日本の憲法もナチス憲法のように変える?

去年の7月のブログその1です。

麻生太郎副総は7月29日、桜井よしこ氏が理事長を務める組織の東京都内のシンポジウムで「ある日気づいたら、ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていた。誰も気づかないで変わった。あの手口に学んだらどうかね」などと語ったそうだ。

一体どんな神経をしているのでしょう?
ま、今、自民党はより合法的手続きで??、もしくは「誰も気がつかないうちに」、日本国憲法をナチスみたいに変えようとしているのだから、改憲してナチスよりもっと悪いことを胸を張って大々的にできると主張したいのだろうか???
なお、ナチスは、憲法そのものを変更したのではない。全権委任法という法律で事実上全権を握った。また、その法律は(内容が違憲かどうかはともかく)議会での多数決の結果である。「誰も気がつかない」ものではない。
元首相の発言でもあるし、橋下発言レベル以下?と言える。 日本の国際的信用はますます下がる。こんなセンスの人が国トップで愛国心とか、憲法改正を語るのはそれこそとっても恐ろしい!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください